2010年 03月 08日
わらぞうりつくり講座(今時,わらぞうりなどつくる意味ががあるのか) |
という講座。
手のひらで縄をなうことの出来ることが如何ほどの現代的意味を持つかは観念人に任せる。
驚いた事がある。(しかし落ち着いて考えてみれば自分が如何に固定観念に囚われていたかを知らされただけだった。)
伏線は先日機会があって、小学6年生の総合学習の時間に、「縄なえ(縄もじり)」を行った。殆んどの子がはじめての経験だった。なかなか出来ない子が多い。みるみる上手くなる子もいる。2時間後にはなんとかできるようになる。まあこれが大体の進行であると思うのだが。
今回の子供には驚いた。手のひらの中でわらをよじり上手いこと縄にすることを聞かないうちにしてしまう。そしてなんと草履の完成まで。目の前の進行が信じられないほど。
子供の可能性は私の想像をはるかに超えているというより天才を見る思い。
手のひらで縄をなうことの出来ることが如何ほどの現代的意味を持つかは観念人に任せる。
驚いた事がある。(しかし落ち着いて考えてみれば自分が如何に固定観念に囚われていたかを知らされただけだった。)
伏線は先日機会があって、小学6年生の総合学習の時間に、「縄なえ(縄もじり)」を行った。殆んどの子がはじめての経験だった。なかなか出来ない子が多い。みるみる上手くなる子もいる。2時間後にはなんとかできるようになる。まあこれが大体の進行であると思うのだが。
今回の子供には驚いた。手のひらの中でわらをよじり上手いこと縄にすることを聞かないうちにしてしまう。そしてなんと草履の完成まで。目の前の進行が信じられないほど。
子供の可能性は私の想像をはるかに超えているというより天才を見る思い。
by kerokotan
| 2010-03-08 20:34
| 農作業